37才で4人目の子どもを産み、その3ヶ月後にとうとうマンガを描きはじめました。
小学生のころから「漫画家」という職業に憧れていたけれど、「どうせ無理。」と決して手を出そうとしなかったことです。
■■■
母親としての私の人生は、夫にも子どもにも恵まれました。ずっと心に抱えていたのは、仕事のことです。
4人の子育て中は、パートをしたり辞めたりを繰り返しながら、何か手に職をつけたいと、もがいていました。
「仕事と自分」に中途半端に向き合って、あまり上手くいかない事を子育てのせいにしていたし、実際世間は、子育て中の母親にとても寛容です。
「まだ子どもが小さいから仕方ないよ。」
「いまは出来ることをやればいいんじゃない?」
「子育てしながら勉強なんて、大変!」
私がそんな甘い言葉に寄りかかっているうちに、頑張る人はコツコツ成果を積み上げていきます。
好きなことを仕事にしている人を見ては、とても羨ましかった。それが子育て中のママだったりすると、なおさらです。
■■■
そんな思いを心の底にずっと抱えながら、4人目の長女が産まれました。
授乳の合間に、ペンを持って、長女を描いてみました。描いた絵を見て、夫が「いいね。」と言ってくれ、スマホの待受画面にしてくれました。
その後、SNSで発信してみました。今度は知らない誰かが、「いいね!」をしてくれました。
こうした反応の積み重ねが、「どうせ無理。」と諦めていたかつての夢にもう一度向き合ってみようと思うきっかけをくれました。本当に、ありがとうございます。
まだまだ道なかばだけれど、これを仕事にしたいと、本気で取り組みはじめました。数年後にどんな風になっているかは分からないけれど、しばらくは、頑張ります。
コメント
コメント一覧 (4)
私は育休中で仕事は休憩中です。
来年から主人についてアメリカに行きます。
まさに「自分に何ができるんだろう」
「好きを仕事にしてみたいな」
って思ってみても周りは
「子育てひと段落してからでいいんじゃない?」
「アメリカになれるのが先じゃない」と寛容です。
私もあなたのようにコツコツとやりたいことやっていきたいです。
コメントありがとうございます。
正直、もっと早く始めれば良かったなと思うことはありますが、
いろんな物事が重なって、今なんだろうなとも思います。
一度きりの人生、挑戦だけは、していきたいです!
一緒にがんばりましょう(^_^)
この記事を見てとても背中を押されました。
私も20で結婚21でサプライズ出産、現在26歳3人の子どもがいます。
専業主婦だったこの6年、子ども達とたくさん関われて本当に充実した毎日でした。その一方で同い年でデキ婚スタートが同じだった夫は、仕事でどんどんキャリアを積んでいく、、、家族の為に頑張ってくれているとわかっていますが、羨ましくもありました。
そろそろ仕事を探そうと色々見てみましたが、小さい時からの目標で、一度進学したものの諦めた看護師を、もう一度目指すことはできるのか、、、でもまだ末っ子は8月生まれの赤ちゃん。そんなに頑張らなくても、、無理しなくても、、と周りには言われました。
受験してみて、無理だったら潔く諦めて仕事を探そう!と思い、産後2ヶ月から少しずつ受験勉強を始めました。
そして、、、まさかの、合格通知!!
驚き!不安!どうしよう、、、ほんと家事育児しながらなっていけるかな、、とまずはそこでした。でも、自分のためにももう一度勉強がしたい!と腹をくくり、保育園に申し込みに行き、奨学金の申請に行き、、、笑 と新しく始まる新生活に向けてバタバタと準備をしています。
子ども達には少し寂しい思いをさせてしまうかもしれません。でも、一緒に頑張ろう!と、母の姿を見ててくれたらいいなぁ、、と思います。
私も結婚出産を若く経験し、都会から田舎の嫁になりました。
いつもインスタ、ブログで楽しませていただき、うるうるしたり、背中を押されたり、本当に感謝しています。
コメントありがとうございます。
子どもが赤ちゃんの時ほど、動き出しちゃう気持ちわかります…!
色々やる事満載で忙しそうではありますが、充実感が伝わってきてこちらもやる気を頂けます。頑張ってくださいね(^_^)