▼はじめから読む

▼前回の話

▼目次
プロローグ
【中学編】
1.マジメな子だけど
2.母の願い
3.心が折れた?
4.親の勧めた学校は
5.かみ合わない三者面談?
6.志望校の期限、迫る
7.息子の選択を聞いて
8.母、心が沈む
【高校編】
9. 通信制ライフはじまる
10. 友だちができない!?
11.予期せぬオファー
12. 息子が培ってきたもの
13. 息子の好きなこと
14. 子どもの本音 
15. 親の期待
16. は?
17. 爆発寸前
18. 重たい言葉
19. 反省
20. 進路とお金と寿司の話
21. 気を抜くと
22. どこまで介入するか問題
23. 予防線
24. 18才
25. 新たなモヤモヤ
26. 一体いつまで?
27. 長男の決断
28. あれ?
29. LINE
30. 好きだから 
エピローグ
IMG_1368
627 長男の進路26(ブログver)1
627 長男の進路26(ブログver)2
627 長男の進路26 3
627 長男の進路26 4
627 長男の進路26 5
627 長男の進路26 6
627 長男の進路26 7
627 長男の進路26 8
627 長男の進路26 9
627 長男の進路26 10
※長男が高3だった期間は
2021年1月〜12月と、ちょっと特殊です。
(留学による休学とN高の入学時期のため)
詳しく知りたい方は、こちらの記事

行動を見ていれば、
長男が本気で絵に取り組んでいるのは、
誰の目にも明らかでした。

前回のコメントで、
絵を描くのは現実逃避かもなーと思ったり。
ネットサーフィンしたりゲームするのとそんなに変わらない気もします。
と書かれた方がおりましたが、
(コメントありがとうございます

私の意見では、
絵を描くことと、
ネットサーフィン・ゲームをする
ことは全く違う行為だと思います。
(どちらがいい悪いとかではありません)

絵を描くことは、面倒です。
骨が折れます。
それでも表現したい何かが
あるから、多分描くのでしょう。

長男はゲームも好きで、
昼間からゲームがやりたければ
いつでもできる状態でした。

高校の単位さえ取れていれば、
私たち親は時間の使い方には
一切口を出していなかったからです。

本当に現実逃避したかったら、
たぶんゲームに逃げてただろうな。



絵を描くのは好き、
けど嫌いなこと(勉強)はしたくない。

それで生きていけると
無邪気に思えるほど、
もう子どもではなくなってしまった長男。

これを読んでくれてる人も、
身に覚えがある葛藤…
ですか?

▼次の話

▼ブログ記事の更新通知はココです
LINE読者登録イラスト白文字2

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]