▼はじめから読む

▼前回の話

▼目次
プロローグ
【中学編】
1.マジメな子だけど
2.母の願い
3.心が折れた?
4.親の勧めた学校は
5.かみ合わない三者面談?
6.志望校の期限、迫る
7.息子の選択を聞いて
8.母、心が沈む
【高校編】
9. 通信制ライフはじまる
10. 友だちができない!?
11.予期せぬオファー
12. 息子が培ってきたもの
13. 息子の好きなこと
14. 子どもの本音 
15. 親の期待
16. は?
17. 爆発寸前
18. 重たい言葉
19. 反省
20. 進路とお金と寿司の話
21. 気を抜くと
22. どこまで介入するか問題
23. 予防線
24. 18才
25. 新たなモヤモヤ
26. 一体いつまで?
27. 長男の決断
28. あれ?
29. LINE
30. 好きだから 
エピローグ
618 長男の進路8 1
618 長男の進路8 2
618 長男の進路8 3
618 長男の進路8 4
618 長男の進路8 5
618 長男の進路8 6
「子どもが自分で決めること!
それが一番大事!」

と口では言っていても、
長男が最終的に選んだ
「受験しない」という
後ろ向きな選択を聞いた時、
やっぱりモヤモヤしてしまいました。

「長男が決めたこと」なのに!

言うは易し、とはこのことです…

前向きさの欠片も感じられない、
ただ嫌なことから逃げているだけの選択…

当時はそんな風に
ジャッジする自分がいました。



前回の投稿に、コメントありがとうございます!

1人目の子って何歳になっても1人目で、親にとっては初めてのことばかりで色々気になってしまうし、理想を追ってしまう気がします😂ほっとけないですよね😂もとこさんも同じで安心します😅
本当それですね〜

私は自分自身が2人目の子どもで、
親からの期待や干渉など
一切受けた記憶がありません 笑
気楽で良かったな〜

私も同じで安心しますと
言って頂いておりますが、

私、長男は23才で産んでますので、
周りの父母のなかでも
とびきり未熟者ですよ〜

▼次の話

▼ブログ記事の更新通知はココです
LINE読者登録イラスト白文字2

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]