①②③はこちらです

 


今回は「お金」について!
これについてもご質問たくさん頂きました〜

わが家、だいぶミニマムだったと思います。
その辺りの理由なども、
まとめていきますね。

長くなりそうなので、
■行く前にかかった費用
■行った後にかかった費用
の前後編でお送りしますっ。

すべて事細かく記録してた訳じゃないので、
抜けているものもあるかもしれません…
ざっくりとしたご参考になれば幸いです

■行く前にかかった費用

プログラム費用:約110万円
渡航手続費用(パスポート・ビザ申請料):約5万円
日本〜ミシガンの往復航空券:約18万円
予防接種費用:4〜5万円?

合計 約138万円

★印のものは、こちらの努力で
費用を極力抑える事ができたものです。



プログラム費用は留学エージェントに
支払ったもので、以下のような内容が含まれます。
・公立高校留学手配費用
・滞在先(ホームステイ)手配費用
・国内外双方の事務的経費
・現地空港でのお出迎え費用
・その他
(追記)
・交換留学生参加保険費用



渡航手続き費用のうちビザ申請料は、
留学エージェントに書類作成等
まるっと頼むと7万8千円でしたが、

これは夫が自ら申請し、
実費のみで約3万8千円。

4万円ほど軽減


英語のフォームでの作業が必要ですが、
そんなに難しくはないそう。
(中学生くらいの英語…?)

けどビザは毎年のように法律が変わったりして
複雑なようで、時間がない方や安心して取得したい方は
専門家に頼むのがいいようですね。

ここには含んでいませんが、
高知から大阪にある領事館までの
交通費もかかりました。

あとあと、ビザ申請の際に
銀行の「残高証明書」が必要で、
だいたい200万円くらい証明できれば
OKとエージェントの方は仰っていました。



航空券は、往復での手配が必要でした。
(不法滞在などを防ぐため)

エージェントの方曰く、
直行便で約44万円(高っ!)。
乗継便でも約28万(こっちも高っ!)。

ご自分で手配頂いても結構ですと
言われたので、ここでも夫活躍。

検索の鬼になり(英語力は要りません)
なんとか往復18万。

約10万円カット(助かった…



地味にこんなにかかるんだ〜と
思ったのが、予防接種。

1本2〜3万円するのもあった気がします。

どんなワクチンが必要かは
プランによって異なるかと思いますので、
ご自身で確認してみて下さい



夫がいろいろと頑張ってくれたおかげで、
ほぼほぼ想定内の出費に収まりました。
あらためて感謝です。
IMG_0134
IMG_0135
次回は、
■行った後にかかった費用です。


▼ブログ記事の更新通知はココです
LINE読者登録イラスト白文字2

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]