209 ミー君クリスマス飾り(1才半〜2才)
私の実家はクリスマスに飾付けを
するような家ではなかったけれど、
1つだけ懐かしく思い出すことがあります。

私が小学校低学年くらいのころ、
毎年12月になるとお菓子が沢山詰まった
サンタのブーツを母が買ってきて、
階段の踊り場に飾っておくのです。

クリスマスの日に兄と二人で
分け合って食べられるという決まり
なのですが、クリスマスまでは
絶対に食べちゃダメ。
触ってもダメ(笑)。

けど子どもなのでそんなルール守れません。
私はときどき親の留守を見計らっては、

全部のお菓子を慎重にブーツから出し、
ひととおり愛で、またお菓子をひとつひとつ
出した順番に真っ赤なブーツに戻したものでした。

記憶が曖昧だけど、もしかしたら
いくつかは食べちゃってたかもしれません。

スーパーで色とりどりのサンタブーツを
見る度に、多分私の行動はお見通しだった
母のことを懐かしく思い出します。

DSC09409

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]

●●前回のお話はこちら●●

●●インスタで最新の4コマ更新中●●

●●ツイッター●●
https://twitter.com/Motok68