71 断乳その2(1才〜1才半)
断乳その1 はこちら。

2時間くらいは泣き続けるかな
と覚悟して臨みましたが、
1時間くらいで勘弁してくれた…。

お布団入るまでは一緒にルンルンだったけど、
「じゃ、おやすみ♪」と私がフツーに寝始めると
やっぱり泣きはじめました。

その夜は1〜2回起きた様な気がしますが、
同じようにひたすら寝たフリをして
乗り切りました。

◇◇◇

もしこれが初めての育児だったら、
ずっと泣かせるなんて可哀想だし、
これいつまで続くの…!?
と不安になっていたかもしれません。

が、兄3人を育ててきた経験から、
「おっぱいを卒業してスヤスヤ眠る子ども」
のイメージが出来ていたので、
娘の涙は、心を無にしてスルー。

スルーが功を奏するのか否か。
その3 に続きます。