「断捨離」「シンプルな暮らし」「丁寧な暮らし」などなどのワードが好きな方ならきっと役に立つ本かも。

「ゼロ・ウェイスト・ホーム 
ごみを出さないシンプルな暮らし」

iOS の画像 (4)

私がこの本を手に取ったのは、環境問題に関心があるからとか、エコな暮らしをしたいからとか、そういった高尚な理由ではなく、

単純に、「もの」を所有することのあらゆるコスト(主には時間)を減らしたいからでした。

「ごみゼロ」✕「カリフォルニアのセレブな暮らし」

わが家は6人家族なので、ほおっておいても次から次へとものが増えていきます。

それらを収納する場所作り、人に譲ったり・売ったりする手間、そもそも手放すかどうか決める精神的なコストも。

こういう煩わしさから開放されて、スッキリシンプルに暮らす知恵が、351ページたっぷりそれはそれは細かに記されています!
iOS の画像 (5)


特筆すべきは、筆者の暮らしぶりが、めちゃくちゃ洗練されていてオシャレなこと。

「ごみゼロ運動」っていうパッとしない響きとイメージを、一気に覆してくれる内容です。

以下、出版社サイトからの引用です。


家族4 人が1 年間に出すごみの量がガラス瓶1 本分(= 1 リットル)という、驚異の「ゼロ・ウェイスト(ごみを出さない)」生活を続けている著者。そのクリエイティブな工夫を紹介する、実践ガイドの日本語版です。「ごみの分別先進国」と言われる日本でもシンプルな生活や生き方が話題となっている昨今、環境問題やリサイクルに意識的な方のみならず、大きな注目を集めているテーマです。モノを減らせばごみも減り、環境的・経済的にも大きなメリットが生まれる。本当の豊かさとは?快適な生き方とは?「断捨離」「ミニマリズム」のさらに一歩先を行く、持続可能でシンプルな暮らし方の提案のみならず、人生で大切なことや見つめ直すべきことに気づかせてくれる一冊。先進的で洗練された暮らしぶりも必見です。 

私も、負担なく出来ることしか実践していませんが、ゴミが減ると「よっしゃ〜!」となるし、逆に沢山出してしまうとモヤモヤする体質になりました。

良ければ是非読んでみてください!