c180a8c7.jpg
8d6de3d1.jpg

今年2018年2月からインスタで「うちのヒフミヨ!」の公開をはじめて3ヶ月と少し、先日フォローしてくれる方が4000人になりました。

いいね!やフォローしてくれる皆さま、本当にありがとうございます。

40歳を目前に液晶タブレットを手に入れて、あまりの描きやすさにビックリしたのがつい5ヶ月前。

見よう見まねで4コマ漫画を描きはじめ、毎回、試行錯誤しています。

コメントも、いつも嬉しく拝見しています。

なかでも、「兄弟っていいですね!」「やっぱり3(4)人目欲しくなりました!」というコメントを見ると、ものすごく嬉しい。

私の、平凡で取るに足らない日常が、認められたような気がするからでしょうか。とにかく今は、この漫画を描くことが、苦しくもあり、楽しくもある、味わい深い作業です。

■■■

前置きが長くなりましたが、作品もぼちぼちたまってきたので、出版社への原稿の持込というものを一度体験してみようと思います。

わざわざ時間と交通費をかけて行く目的は、大きく2つ。

①出版の現場やそこで働く方々の様子をこの目で見ること。
②プロの意見を直接聞く。

今後、出版社からの書籍化を目指すのか、自ら売るのがいいのか、まだ先が見いだせずにいるのですが、

まずは出版業界という場がどういう所なのか、ネットの情報だけでなく、自分の肌で感じてみようと思います。

ド素人の主婦に、喝を入れて下さる編集者さんとの出会いに、今から戦々恐々としております……

▼インスタで最新のお話が更新されます。

Twitterはこちら