こちらのつづきです。
その1〜プロローグ

その2〜なんでドイツ語!?

その3〜小さな頃から
582 ドイツ語とフーちゃんその42
582 ドイツ語とフーちゃんその43
582 ドイツ語とフーちゃんその44
582 ドイツ語とフーちゃんその45
582 ドイツ語とフーちゃんその46

まさかの「中学英語の教材」リユースでした…!

本当はドイツ語のテキストがあれば
それが一番良いようですが…

理想のテキストを探すのも面倒らしく、
手近にあったものを活用

さすがにこれだけで勉強してる訳ではなく、
単語集・文法系・問題集と合わせて5冊ほど
活用しつつ、あとはスマホを駆使して
どうにかやっているようです。

ちなみに去年のクリスマスは
サンタさんにドイツ語絵本をリクエスト。

スクリーンショット 2021-06-10 17.24.54

絵本と言えどけっこう難しいらしく、
まだちょっとしか読めないようです。



マンガ内ではお答えしきれなかった、
頂いていたご質問にお答えします

「ドイツ留学を考えていますか?」
→兄の影響もあり留学はしたがっていますが、
国まではまだ未定です!

■「何歳から英語勉強してますか?」
→幼稚園〜小2まで、週1で5人くらいで
ごく簡単な子供英語のレッスンをしていました。

小5〜6の時、パパが文法の基礎的なことを
地味に教えてましたが、本人曰く、中学に入って
本格的に自分で勉強したとのことです

「一番初めに外国語に興味を持ったきっかけは?」
小学校で韓国のゲームを教わったり、ALTの先生と
すごく仲良くなったり、次男の場合「人」きっかけが
大きいような気がします

※ご質問漏れていたらすみません!
コメント欄に書いて頂いたら返信させて頂きます



4回に渡りお付き合いいただき、
ありがとうございました!

人によっては親ばかのように
聞こえたかもしれませんが、
うちの子凄いでしょ!というより、
人の成長というものに素直に驚いたというか。

「子どもって、親が知らないところで
いろいろ考えてるんだな…」とか
「子どもなりに工夫してるんだな…」とか
そういう事に気づけた喜びを表現したつもりです。

夢中で子育てしているうちに、
知らないところに連れてきて
もらったような気持ちです。



また漫画を読んで「私も頑張ろうと思いました!」
というお声も頂き、嬉しかったなー

これからも次男がいろいろハマる所、
温かく見守ってくださると嬉しいです

IMG_9949
▲10年前くらいの彼(恐竜にハマっていた頃

▼ブログ記事の更新通知はココです
LINE読者登録イラスト白文字2

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]