179 お正月2018(1才半〜2才)
「うちのヒフミヨ!兄たちはますます妹びより」より抜粋

(紙書籍はモノクロです)

年賀状、書いてますか?

私はようやく、自分の年賀状に対する
執着を手放しつつあります。

ここ数年は「来たものに返信」を
続けていましたが、今年はそれも止めました。

けれど夫はまだ出しているので、
共通の友人宛のものには、メッセージをちょこっと書いたり。

◇◇◇

私は印刷した年賀状をそのまま出さず、
ちょっとしたパーソナルなメッセージを
添えるのが好きです。

なので、必然的に書くのに時間がかかります。

出さなくなった理由のひとつはこれで、
単純に時間がないこと。

もう一つは、例えば年賀状で
「最近◯◯はどうですか?」などと
近況を聞きながら、返事は期待できない事。

なんなら永遠に来ないし、
聞いたことすら忘れてしまう。

まぁ、年賀状のコミュニケーションって
そういうものかもしれないけど、
SNSで双方向のやりとりの楽しさを知ってしまうと、
私にとっては物足りなく思えてしまいます。

昔から、広く浅くの付き合いは
あんまり得意ではないのかも。

以前、お正月にFacebookメッセージで
久しく会っていない友人に新年の挨拶をした時、
そのままメッセージで近況報告に発展したことがあり、
そっちの方が私はずっと楽しかったです。

とは言え、頂いたものにお返事はしたいので、
お正月の喧騒も落ち着いたら
ゆっくりメッセージをしてみようと思います。

◇◇◇

子どもの描く年賀状は、すごく好き(^^)

DSC07105

DSC07095
三男と長女♪

書籍好評発売中です

楽天はこちら

うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]

●●前回のお話はこちら●●

●●インスタで最新の4コマ更新中●●

●●ツイッター●●
https://twitter.com/Motok68