かめはめ波
「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」より抜粋

(紙書籍はモノクロです)

逆に攻撃してるんですけど(笑)

◇◇◇

子どもが風邪をひくたび、
自分のふがいなさに落ち込むことがあります。

私の中の風邪のイメージと言えば、
いつもより優しいお母さんと、
ふかふかのお布団でした。

けど母になった私は、
最初は優しく接するけど、
看病が長引いたり、
兄妹にうつったりするうちにだんだん疲れてきて、
色んな仕事も思うように進まずイライラ、
それが態度にも現れてしまいます。

相手は病人で弱っているのに、
こんな態度取られたらきっと辛い…と
頭ではわかっているのに、どうしても
ため息が出てしまう。

けど最近では、もう自分のキャパ不足を
すっぱり認めて(理想を求めすぎないで)、
その上で優しくなれるように対策しようと
思っています。

例えば…
風邪でグズグズしてる時、
付きっきりで看病しようとしないで、
いつもは制限している動画などを
たっぷり見ながら休んでもらう。

病人の分だけおかゆを作るのは
手間なので、家族みんなのご飯を
おかゆにしちゃう!など。
(トッピングをいくつか用意すると、
わが家の子たちには幸い好評です 笑)

今年も子どもたちを看病する季節が
やってきました。

病気の時くらいは、
たっぷり甘やかしてあげる!

令和最初の冬の(だいぶ低い)目標です。

書籍好評発売中です

楽天はこちら
うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]

●●前回のお話はこちら●●

●●インスタで最新の4コマ更新中●●

●●ツイッター●●
https://twitter.com/Motok68