144 おせっかいヒー(1才半〜2才)
「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」より抜粋

(紙書籍はモノクロです)

長男の業務連絡感。

◇◇◇

4人も子どもがいるので、
読み聞かせ歴も、長い長い…

一番頑張っていたのは長男の時で、
寝る前にほぼ必ず3〜4冊。
小学校上がる頃くらいまでは続けました。

4才差の次男は、長男の本を一緒に聞いたり
してたけど、2才くらいで自然消滅。

三男は…寝る前の絵本タイムなし。
頼まれた時に、適当にスタイル。

長女も、寝る前に時間があったら…

と言った感じで、
典型的にダレていく絵本育児です。

◾そんな上の兄2人が現在どうなったか

2才頃で読み聞かせをしなくなった次男(中1)は、
小学校高学年くらいから急に読書にハマり
ハリーポッターなどのファンタジーものを
読み漁る時期がありました。

最近は、自己啓発本も結構好きです。
直近ではホリエモンの「すべての教育は『洗脳』である」を読んでいました(笑)。
反抗期の心とマッチしたのかも。

長男(高2)も、読書はまぁまぁ好きですが。
さくらももこさんのエッセイや
阿川佐和子さんの食エッセイも気に入ってたなぁ。
読みやすいサスペンスも好きです。

読書って、どこでもできるし、
お金もそんなにかからない割に、
人生が変わるきっかけになったりするので、
子どもにはやっぱりおすすめしたい。

けど、読書に変わる何かがあるなら、
それはそれで全然よくて、大事なのは
ワクワクする心を育てる事だよなぁ…と
わが家の子ども達を見て、今更ながら思うのでした。

「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」より抜粋
(紙書籍はモノクロです)

書籍好評発売中です

楽天はこちら
うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]

●●前回のお話はこちら●●

●●インスタで最新の4コマ更新中●●

●●ツイッター●●