140 誰よりも激しいフーちゃん(1才半〜2才)
「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」より抜粋

(紙書籍はモノクロです)

そんな激しい次男ですが、
現在中学1年生。

趣味は、相変わらずのお菓子作り。
それに加えて、中学生になってから本格的に
はじまった英語の勉強にドハマりしています。

それまで、幼稚園〜小学校低学年までは
私が開いていた自宅の英語教室に
一緒に参加する程度。
(けど、自分の息子には厳しかったので
私から教わるのは今でも嫌いに 泣)


3年生くらいから中学校に上がるまでは
特になにもしていませんでしたが、
中学で学び始めた「文法」が
彼にはハマった様でした。

英語のルールを発見しては
興奮気味に教えてくれる次男を見てると、

「理屈が好きな子なんだな。」
と気付きました(気付くの遅っ)。

だって、(気付いてななかっただけだと思うけど)
小学校までそんな兆候なかったから…

加えて、音読が好きだったので、
英語を声に出すのが純粋に楽しそう。

自分のスマホを駆使して、単語アプリを入れたり
好きな英語学習Youtuberを見たりしています。

先日、ついにそのYoutuber(がっちゃんと言う)
の有料動画におこずかいで課金(月額450円とか)をし、
更に学びを深めていました。

おいおい、どうした次男…!

中学生になって急に意識高い系男子になり、
驚いている母です。

▼この間も本屋さんで「ザ・テクノロジー」
IMG_5940

【ラジオ】
先日「ママそら高知のスマイル」という番組に
2週に亘って出演させて頂きました。

Youtubeでもアップして下さっているので、
ご興味ある方は聴いてみてください(^^)

第2回では、移住のきっかけや
最近の子ども達の様子などもちょこっと。

▼第一回はコチラ



▼第二回はコチラ




書籍好評発売中です

楽天はこちら
うちのヒフミヨ! 兄たちは妹びより [ MOTOKO ]
●●前回のお話はこちら●●

●●インスタで最新の4コマ更新中●●

●●ツイッター●●
https://twitter.com/Motok68