前回の記事はこちらです。

■実際に届いたおもちゃ

おもちゃの定額制サービス「トイサブ!」のPRを、自ら「させて下さい!」と手を上げたところ、わが家にお届けいただいたおもちゃはこちら。現在1才10ヶ月の娘へのセレクトです。

□ フィッシングボート
IMG_0874
□ Pretty Party Playset
IMG_0869
□ ままごといっぱいセット
IMG_0868
□ パウンド アンド タップベンチ
IMG_0871

□ くろくま君の10までかぞえてバス
IMG_0872

□ ピックアップパズル バラエティ
IMG_0870


ちなみにこんな形で、丁寧に梱包されて届きます。
(こちらは2才8ヶ月のお子さん向け)



もしも今回借りたおもちゃを全て買ったら大体25000円前後。(しっかり計算しちゃいました〜(^_^;))

最近では、自分で買ってメルカリなどで再度売るという選択肢もありますが、出品・梱包・発送などの手間が案外かかるのも事実です。

それらの手間を考えると、セレクトしてくれて、あとは遊んで返すだけ、という手軽さはなかなか魅力的だと思いました。

■トイサブ!の料金プラン

これらのおもちゃが、半年コースだと1580円(税別)で借りることができます。
(2019年4月1日より半年コースと45日コースが廃止となりました)
スクリーンショット 2019-03-04 9.32.07

★新たな料金はこちら↓
スクリーンショット 2019-04-04 9.46.50

(トイサブ!HPより)

半年コース、1000円台で気軽に試せるのが
良かったんですけどね〜!
なくなっちゃって残念っ!!

しかし「おもちゃの定額サービス」という市場が大きくなるまでは、この辺りの価格が妥当なラインなのでしょう。

あとは、扱うおもちゃの内容などで勝負してほしいところです。


■事前におもちゃの好みを伝える

利用体験の申し込みフォームで、事前に
「手持ちのおもちゃ」
「『好きなこと』や『できること』」
「その他おもちゃのプランナーさんに伝えたい事」
などを記入します。

わが家は好きな事として「お絵描き(まだ◯も描けませんが、よくなぐり描きを楽しんでいます)、絵本、積み木、おままごと(よく台所からフライ返し等を奪っていきます)、ぬいぐるみのお世話」と記入。

届いたおもちゃには、おままごと系が2つ入っていて、娘にはぴったりのセレクトでした。

DSC02792
(一番よく遊んでるおままごと)

■なくしたり、壊したりしたらどうするの?

ただ一つだけ心配なのは、おもちゃをなくさずに遊べるか…という点。子どものおもちゃって、細かいパーツがよく無くなりますよねぇ…。

パーツなどの紛失は、おもちゃの継続を行うことで対応していくれる様です(その間に見つけて頂く)。しかしその分、次回来るおもちゃは1つ減ってしまう様です。

破損は、程度にもよりますが基本は買取(金額は問い合わせ)の様です。
スクリーンショット 2019-03-04 9.51.53
スクリーンショット 2019-03-04 9.51.40


(トイサブ!HPより)

その3では、おもちゃの返却までの流れをレポートしてみたいと思います!

そしてとっても地味〜なポイントですが、これらのおもちゃの包装のゴミが出ないのは、ゼロ・ウェイストゆるく推奨したい私にとってはありがたいです…!!(梱包にビニールは使いますが)

その1はこちら

「トイサブ!」HP

追記:
「トイサブ!」について調べていたら、下記のブログを発見。とても細かくレポートされていて、レンタルの回数を重ねるごとに、わが子にぴったりあったおもちゃが届く様子が伝わってきます。
育児中継.com