68 ごうもんウィーク(1才〜1才半)
この頃、保育園&学校で
嘔吐下痢症が大流行していました。
69 ひーもダウン(1才〜1才半)

GW続き
インスタ過去投稿です。

そしてこの後、友人宅にもうつしてしまう事になります。

このマンガを投稿した後、インスタグラムで「まだ外出は控えたほうがいいかと思いますよ感染力強いので他の方に移す可能性が高いですよ。」「こうしてまた、他の人にも写って感染が広がっていくんでしょうねぇ…。」というコメントを頂きました。


これを見て、まだ完治していないのに外出してしまった事、またそれを悪びれもせず漫画に描いてしまったことを猛反省しました。

友人に迷惑をかけた事はもちろん、漫画を見た方が同じような行動を取ってはいけない事を、描くべきではありませんでした。

以下はノロウイルスの予防・対策ですが、嘔吐下痢症の対応にも有効だと思います。
0001
0002

今後は、症状が収まってからも最低2日は外出しない便からは2週間程度はウイルスを排出していると意識して行動する、など改めて徹底しなければと思いました。

知識としては知っていましたが、少しくらい…と自分達の楽しみを優先させてしまった自分が恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

「気にしないで!」と優しく許してくれた友人はもちろん、苦言を呈してコメントしてくれた方にも感謝しています。表現者として気をつけていく事を教えて頂きました。

今年のGWは、なにはともあれ体調管理を万全に、元気に終えたいと思います…!